読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アナログとデジタルの隘路に

出版業界(の片隅)の人です。主に(紙の)書籍と電子書籍、および興味のあるデジタル周りについて書きます。twitterアカウント @haru_taroh

【行った】津田大介×猪瀬直樹対談「ソーシャルメディアは世の中を変えるのか?」

『動員の革命 ソーシャルメディアは何を変えたのか』刊行記念対談 津田大介×猪瀬直樹ソーシャルメディアは世の中を変えるのか? 先日このトークイベントに行ってきました。 つい最近も同じ会場で津田氏と東浩紀氏との対談が催され、そちらも直接観覧したの…

手帳アプリ「Refills」起動時にスムーズに操作するための設定方法

Refills Cybernet Systems Co., Ltd. カテゴリ: 仕事効率化 更新: 2012/3/25 17 件の評価 先日も拙ブログにて激賞した、スケジュール管理アプリ"Refills"。使い込めばこむほど、ますます愛着が湧いてくる良品アプリです。 最強のカレンダーアプリ"Refills"…

【読んだ】gumroadの創業者の手記『19さいCEO 10億ドルカンパニーをつくる』第一章

ついにやってしまいました。 あの話題のマイクロペイメントサービスgumroadで初めての買い物を。 しかも購入品は当のgumroadの創設者でCEOのサヒル・ラビンジアの手記。 とは言ってもエントリ作成時ではまだ第1章(約3ページ)しか公開されていません。(第2章…

映画「マネーボール」をitunesでゲット。そして原作『マネーボール』への思い…

マネーボール (字幕版) ベネット・ミラー ドラマ リリース: 2011 237 件の評価 ようやくitunesで購入した「マネーボール」を視聴。 公開時には劇場でも観たのですが、じっくり見直すことで新たな発見があったりして、レンタルではなく購入して正解でした。 …

最強のカレンダーアプリ"Refills"の追加リフィルがすべて無料に!!

Refills Cybernet Systems Co., Ltd. カテゴリ: 仕事効率化 更新: 2012/3/25 17 件の評価 (下記情報は2012年3月30日現在のものです) これまでも何回か言及していますが、管理人は仕事上でできるだけペーパーレス生活を実践することを目標としています。 …

【読んだ】社会人野球の悲哀と爽快な逆転劇を描いた『ルーズヴェルト・ゲーム』

拙ブログでは初めてとなる小説(ストーリー性のあるフィクション)の紹介。 自分の読書傾向を顧みると、最近はめっきり小説や文芸を読む機会が減りました。 その最大の原因は、やはり「仕事上で読まなければならない本を読むことで精いっぱい」ということに…

”雑誌オブ雑誌”『文藝春秋』の電子版配信開始!

ちょっと気づくのが遅れましたが、『文藝春秋』4月号から国内向けの電子版の配信が始まりました。 http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/315 対応するプラットフォームは2つ。 まずは紀伊國屋書店が運営するBookwebPlusおよびKinoppy 紀伊國屋書店Kinoppy K…

【読んだ】成功も失敗もすべて「偶然」の結果?/早川書房『偶然の科学』

グレーを基調としたシンプルな装丁に、帯には アップルの復活劇には、ジョブズが偉大だったこととは必ずしも関係がない。 なぜ「あんな本」がベストセラーになるのか? と扇情的なコメント。 思わず、一目ぼれで即買いしてしまいました。 第一印象からは、 …

無料のiPhoneアプリ(Evernote×Genius scan)を利用して名刺管理をする方法(後編)

いよいよ王道(ベタ?)のEvernote編へ 前回はGenius scanを利用して名刺をEvernoteにアップロードする方法をご紹介しました。 無料のiPhoneアプリ(Evernote×Genius scan)を利用して名刺管理をする方法(前編) 今回はいよいよEvernoteの操作に移ります。 …

無料のiPhoneアプリ(Evernote×Genius scan)を利用して名刺管理をする方法(前編)

「必要な時に必要な名刺が探せない」そんなイラッを払拭します ビジネス系なネタとしてはベタなテーマではありますが、2回に分けて名刺管理についてのお話を。 本題の前に、名刺にまつわる個人的な苦い思い出を一つ。 営業のような人の名前と顔を覚える必要…

【読んだ】「ためになる」情報が満載!~電子出版専門誌『On Deck 』

「EPUBについての知識はすべて『On Deck』から学んだ~」 と言っても過言ではないかもしれない。 管理人は業界の人間として、また一人の本好きとして、電子書籍については並々ならぬ興味を持っています。 この業界はまさに今黎明期をむかえ、標準規格やデバ…

経済2誌『電子版週刊東洋経済』と『日経ビジネスDigital』を比較してみた

// 『週刊ダイヤモンド』よ、すまぬ。 現在、管理人はビジネスマンの嗜みとして、経済誌『週刊東洋経済』の電子版(以下東洋経済)を購読しています。 週刊東洋経済 DENTSU INC. カテゴリ: ニュース 更新: 2011/11/30 148 件の評価 一方、期間限定(~1/31)…

【視た】ドラマ「妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」

始まりましたね、ドラマ「妄想捜査」。 テレビドラマの紹介は拙ブログのテーマからは外れてしまいますが、何しろ原作が、 奥泉光さんの『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』 ですから、見ないわけにはいきません。 実は、以前より管理人は奥泉光さんの…

お気に入りのメルマガをiOs上で電子書籍としてアーカイブする方法

前回のエントリでは、ヨシナガさんのメルマガを紹介するとともに、メルマガ流行のお話をしました。 ヨシナガ( @dfnt )さんのメルマガ「ネットの今。」を購読してみた で、今回は購読するメルマガを、効果的にアーカイブする方法のご紹介です。 アーカイブす…

ヨシナガ( @dfnt )さんのメルマガ「ネットの今。」を購読してみた

メルマガが流行っています。しかも有料メルマガ。堀江貴文さん、上杉隆さん、高城剛さんなどは多くの購読者を集めています。管理人も最近、ヨシナガさん(@dfnt)の有料メルマガ「ネットの今。」を購読申込しました。 ヨシナガさんと言えば、webサイト「僕の見…

超優秀手書きメモアプリ「neu Notes」「neu Notes+」のちょっとしたTips

手書きメモアプリの決定版「neu Notes」「neu Notes+」を大プッシュ! 管理人は、現在仕事上で、できる限り紙資料を利用しないペーパーレス生活を実践しています。 そこで必須なのがiPadのアプリ群。その中でも特に重宝しているのが、今回紹介する「neu Note…

『情報の呼吸法』刊行記念トークイベントに行ってきました!

「『情報の呼吸法』刊行記念津田大介&大根仁トークイベント」に行ってきました! ブログわずか3回のエントリ中2回が津田大介氏絡み(前々回のエントリはこちら)とは、なんだかファンブログのようですが(いや、ファンなのは間違いないのですが)、近々仕事…

【読んだ】『ケヴィン・ケリー著作選集 1』/フリーなのにこの充実感

電子書籍専業出版社の達人出版会発行『ケヴィン・ケリー著作選集1』を読んで、大変得るところが多かったので以下そのご紹介。 まずは、最大の特徴がフリーだということ。 これは、ビジネス的に無料の値付という戦略をとったいうよりは、オリジナルのブログ…

ブログ事始め&津田大介『情報の呼吸法』紹介

ブログを始めようかどうか悩んでいたところに、はてなブログの招待制が外れたとのニュース。 もともとTwitterで@booknewsという、はてなダイアリー中心に出版情報を引っ張ってくるアカウントのキュ レーションが大変参考になっていたので、はてなダイアリー…